イベントが追加されたので

久しぶりにDQの更新になります

12/10からクリスマスイベントが追加されました

グレンなどから「メリークリスマス」の合言葉で専用のマップに飛ぶことができ、去年のようなクリスマスの妨害を防ぐクエストとなっています
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敵は去年と同じですが、専用の戦闘マップが用意されており強さもそれなりでした
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ベル・靴下・リボンが各3個必要となるので数回戦うことになりますが、取引もできるようなのでメインで多めに戦っておくとサブが楽になるかもしれません

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今年のプレゼントは去年の悪霊系3種のアクセに加えて悪霊の仮面もでるようです
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報酬は新しいしぐさのスノーマジックもついてきます
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画像では見にくいですが、雪の降るエフェクトもついてます



7daysのプレイですが、マルチプレイで遊んでいるため動画などは休止状態になっています

調べれば出てくると思うので、詳しくは書きませんが運用開始が新しいTrapgameサバで遊んでいます

他にもポリンキサバなど日本人プレイヤーの多いマルチサバもあるので、7daysでマルチが遊びたい人は覗いてみるといいかもしれません


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DQ10 140スキル追加

11/20に140スキル開放のクエストが追加されました

クエストは以前の開放クエストの続きとなっており、スキルマスターから受注できます

今回の担当NPCのサリアスです
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今回のボスもそれなりの強さでしたが、隙も多いので多少は手加減されているようです
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一応クリア後に簡単なサリアスとマスターの話を聞けますが、何か疑問が残る内容でした



現在DQの新しい要素が少なく、他に楽しめそうなゲームも見当たらないので(HHはガチャ品追加メイン、新しそうなZ9星等は人気が出そうにない内容でした)記事にすることがあまりない状態になっています

DQのメインや配信ストーリーなどはネタバレになってしまうので、バトルロードのようなもので制限のないコンテンツがほしいところです


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DQ10 ピラミッド8廟&ヘルバトラー終わり

メンバーが集まれたので追加要素のピラミッドやヘルバトラー強に挑戦してきました

ピラミッド8廟は道中の敵は魔法が多く、マホカンタをしていても唱えてくるので対処が楽ですが、ボスは攻撃速度が速い上に攻撃力が高く一部は即死できるものやBuffを消されたりと難易度がかなり高めになっています

挑戦したPT構成は賢者(自分)僧侶・魔法x2と1~7までの消化のままでしたが、無事にクリアすることができました
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途中でゴルスラにも会えたのでお金もおいしかったです
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アップデート後から7廟、8廟では大きな黄金の秘宝が手に入るようになり、運がよければブローチの上位でアンクが入手できるようになりました
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破片から復元する場合はブローチ30個に対して50個必要になります(各種性能はブローチより+2程度です)
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新しい強ボスのヘルバトラーですが、こちらはピラミッドと比べると難易度が低く異常の対処ができれば問題なさそうです

レンジャー(自分)戦士・道具・僧侶で挑戦しました
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ヘルバトラーやお供に対してマヌーサや暗黒の霧で幻惑を入れることができるようです


本当に時間がない人用にメタル迷宮招待券というものも追加されたので、サブキャラで試してきてみました
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迷宮内では会心Buffがつきますが、ブーメランでも通常やデュアルなどの特技では1匹目にしか会心がでないのでパワフルスロー等を使うと良いです
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迷宮一回での獲得経験は376879でした(元気玉+エンジェル帽子)
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ほかの人を連れて行けると勘違いして2枚交換してしまったので連続で行きましたが、出現する構成は同じでした(2回でL36からL50まで10分程度で上げれるようです)


おまけ

ヒューザ4回目に会ってきました
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4回目はうまのふんと交換でおたからのたねです
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DQ10 後期アップデート &ハンターヒーロー チャレンジイベント

DQ10で2.3後期アップデートが行われました

いくつか修正なども含めますが、大きな追加要素として
モンスターバトルロード
ピラミッド第8廟
ヘルバトラー強
などが増えました

ヘルバトラーなどはメンバーのタイミング次第で挑戦するので後日になりますが、バトルロードはソロ用なので試してきてみました

印象に残ったレアな対戦相手?
ドラゴンガイア達
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トロルキング・おにこんぼう・ベヒードス・モテモテ
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ファラオ・ラー達
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育てた上でバッジや装備・構成も考えておかないと辛い戦いになると思います(補正があるのかと思いましたが、通常のガイア等の強さがありました ねこまどうで通常220+160ダメージやはげしいおたけび300ダメージ範囲等)


リーダー操作のモンスターを何にするのか決まっていませんが、今回のモンスターは↓の3匹で遊んでいました
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補助と魔道砲(武器無しでも300の直線範囲+マヒ)のメタッピー、回復蘇生のねこまどう、タイガーでの火力プリズニャン

少し回数を残し、最初の目標のルーラ石とランクDを達成したので終わりにしました
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必殺は2種類入手できました

セラフィバッジの祝福の光 (僧侶の必殺のように味方のHP回復・異常回復のようです)
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フォステイルバッジの英雄王の領域 (道具の必殺のようにダメージ増加の陣を置きます)
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落ちる前にヒューザの3回目にも会う事ができました
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今回は会心バーガーと交換で聖印の指輪を貰えました
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ハンターヒーローでは11/6よりハンターチャレンジイベントが始まり、特定の目標を達成することで報酬をもらえるイベントのようです

残念ながら初日はDQ10と重なってしまったので参加できませんでしたが、強化系のアイテムも手に入るようなので参加できる人は優先してイベント対象をクリアするとよさそうです

現在のハンターヒーローのステータスはこうなりました(Buffなしの状態です)
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一応のヒーラーなので武器は回復量15%の星4へ、アクセなどを攻撃系に変えると攻撃値がもう少し上がります

会心型とは気分で変えたりもしますが、HPは今でも十分になったので火力と回復量を重視するようになりました(現在はヒール一回で16kほど回復できます)

武器は鍛えても特攻効果のある武器の方がダメージは出るので、星3以降の追加効果がほしい人だけ強化でもよさそうです



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DQ10 三悪魔実装

10/8にDQ3で登場する三悪魔と戦える伝説の三悪魔コイン・カードが追加されました

出現するボスはバラモスブロス・バラモスゾンビ・キングヒドラの3匹同時で、かなり難易度が高いものとなっています

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挑戦した構成はバトマスx2、ツメ/ムチ盗賊(自分)、僧侶です

ネタバレになるので反転させてください

↓   ↓   ↓
三悪魔は開始直後はヒドラしか動きません
1分経過でゾンビが、2分経過でブロスが動き始めるようです
キングヒドラの行動は、通常のヒドラとほぼ同じですが、テンションアップは全体を上げる効果になっています
火力の高い構成の場合はブロスが動く前に倒すことも可能で、公式の放送のように異常を撒きながら戦う場合か数を早く減らす戦い方にするかでPT構成が変わりそうです

バラモスゾンビの行動はブレイクブレス(範囲属性耐性低下)とかがやくいき・痛恨を行います
属性低下中のブレスは痛いので、フバーハなどで軽減しておくと安心できます
ゾンビはほぼ一人ずつしか死ぬことはないので、倒すのは最後にしました

バラモスブロスは、じゃあくのツメ(単体2回攻撃)イオグランデ・魅了の舞・ネクロゴンドの波動・いてつくはどうを行ってきます
じゃあくのツメはHPが高ければ耐えれないこともないですが、ボスが複数いる場合のネクロゴンドの波動は危険です
魅了の舞も持っているのでキラボンをする余裕があればかけておくと安全です

ゾンビとブロスにはマヌーサが効きやすく、ヒドラは通常と同じように特技で怒ります



こちらが戦闘の様子です(ヒドラ後は32倍速にしてます)
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何度か挑戦してアクセサリー自体も出ました
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討伐での称号は三ツ星エクソシストです
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討伐時間はまだ回数が少ないので参考にならないかもしれませんが、悪霊強などより短く10分程度で倒せるようです
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スカイロアは新しい仕様の抜け道が発見され、強化をがんばってきた意味が薄れてしまったのでスカイロアを続けるかどうか迷い中です

一応サブプリーストからサブデュエルに変更し簡単に55IDの撮影だけしておきました(最適なスキル構成なども考えてないので適当です)
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装備は新しく吸収下や武器を更新しました(HP吸収は合計6%になり、55雑魚なら400~600程度通常でも吸います)
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おまけ
ケセランパサランの初遭遇はレンダーシアでした(何回も見たので救済用の場所なのかもしれません)
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特になにもしてませんでしたがアンルシアの部屋でイベントがありました
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