DQ後期アップデート

色々とバランスが大きく変わりそうな2.1後期アップデートが行われました

特技の修正は一部のみですが、各スキルが120上限となり追加された特技はかなり増えました

まだ上限開放クエストをクリアしただけなので実際の使用感は分かりませんが、職によって追加スキルが微妙だったりするものもあるようです

職人の上限解放と必殺の追加もあり、鍛冶や木工の商品はゆっくりと安くなっていくかもしれません

防具鍛冶の必殺です
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道具など他の鍛冶も共通のようです
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こちらはランプ錬金です
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ツボと共通の必殺になります
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木工は一刀両断です
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料理と裁縫は条件満たした時に確認してみようと思います




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後期アップデートまで@3日

後期のアップデート日の17日までもうすぐとなりました

最近は後期に間に合うようにキャラの育成やアクセの収集をしてました

今回は魔法使いと魔法戦士の育成を終わらせ、@3日で残りのパラディンとスーパースターを上げれるかどうかになりました

L80魔法使いのステータスはこちら
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L80魔法戦士のステータスはこちら
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後期でスキルを絞る必要もあり、どちらもメインにする予定はないので装備を新調するかは微妙なところです(魔法使いは現状使う機会がなく、魔法戦士は道具の方が楽しいので)

アクセについては、将来僧侶・賢者・ねこまどう用で退魔を買うと思うので、博愛の封印耐性70%を作ってみました
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調理職人の育成も順調でランクAA、調理レベル35になりました
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儲けにくい職人ですが、ここからはゆっくり上げていこうと思います



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アクセが集まらず・・

仮面がほしくて悪霊に通ってますが、前回の経験から自分が僧侶ならもっと早くなりそうなので試してきました

僧侶(自分)+サポバトマス+ねこまどう
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ねこまどうが回復の使えるラリホー役として優秀で、予想外の速度で倒すことができました

何度か試してみましたが、平均すると約6分で勝てるようです

いないとは思いますが、ソロで悪霊したい人にはねこまどうはお勧めのモンスターかもしれません



4/1には1日だけのエイプリルフールイベントが行われていました

内容は魔法の迷宮に行く時に確率でリーネ(覚醒リーネ)と戦うことができるというものでした
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覚醒リーネはメイクアップやゴールドシャワーなどかなり強めの相手で、事前にPTを組んでいないと辛い相手のようです
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冒険記録に残るぐらいで報酬などはないですが、人によってはイベントに気づかなかったり会えずに終わったりと、多少のヒントは公式でもあればよかったかもしれません



サブの料理専用キャラも順調に育ち、現在はL30になりました
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上限開放クエストも達成し、もう少しがんばればガタラのクエストも問題なくなりそうです
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少し期間が空きましたが

PCも少し前に直ったのでちょっと動画を撮ってきました

悪霊の連戦は疲れる人が多いので、今回はサポで悪霊がそろそろできないかと試してきました

こちらがサポ悪霊の様子です(途中倍速編集してます)
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バトx2・道具・僧侶なども試しましたが、蘇生が1は事故が増えそうです

動画の構成は単純に蘇生を一人増やすよりは弱体も可能なネコまどうもよさそうなので入れてみました

ネコまどうはニャルプンテ+治療32・回復40です

DeBuff効果をかけるためか、睡眠中の相手にもニャルプンテをしてくれるので睡眠の更新もしてくれるようです



25日の放送で少し後期の情報がでてきました

新しい特技はチャージ式で今までとは違った使い方のようです

条件が必要なだけに強めの効果でオノやバトマス火力以外も活躍できることを期待したいです

職人や特訓の上限も上がり、後期はキャラの育成時間が増えるかもしれません




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メインのPCが不調で

メインで使っていたPCの調子が悪く、記事にするネタが撮れない状況になっています

サブアカ用のPCでも遊べますが、ちょっと遊ぶ時にも便利なwiiU版のVer2を購入し現在はこちらで遊んでいます

前回の記事から間が空いてしまいましたが、道具使いはかなり前にカンストすることはできました

L80道具使いのステータスはこちら
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武器・頭・手だけは影響が大きいのである程度お金をかけましたが、他の部位は職人必殺で相場がどうなるか分からないので待ってみることにしました(自作も少ししましたが、メカニックの失敗品はほとんど売れず、下の複合耐性はバザーで見当たらないぐらいです)

頭はHP、武器6%と腕18%の詠唱速度にし、盾でおびえ90%・呪い100%・上で即死100%・下で封印100%・靴は転倒100%、ぐるぐるメガネで魅了70%+セット効果で20%、ラッキーペンダントでおびえと魅了の不足10%を補ってみました(ラッキーペンダントが異常耐性含むのか実験はまだしてませんが)

道具使いは力が高いので、力アクセにすることでハンマーで400~、ヤリで470~の攻撃力にもなりますが強ボスやピラミッドなどで遊ぶ場合には攻撃の機会はあまりありませんでした(余裕がある時はキャンセル待機の方が便利です)

色々なボスなどをして分かりましたが、魔戦と比べると波動持ちに弱いですがMP回復性能が高く今人気のオノ職との相性はかなり良いです

ヤリやブーメランの火力は高く、ハンマーは魔人のわざわいやアクアカイザーなども潰せるので他の支援職とは違った活躍もできると思います


先週のピラミッドになってしまいますが、久しぶりにブローチが出ました
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セルケトが2個でましたが、その影響でブローチの破片は28個で足りませんでした

魔法使いはあまりする気がないのですが、合成はなかなか良い結果でした
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ピラミッドの手伝いではゴルスラコインも手に入れることができました
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ヤヨイさんのセリフがハズレ扱いでしたが・・


14日の開発便りから職人必殺やスキル130の情報が少し出始めて後期が楽しみになってきました

少しオノが強くなりすぎてしまっているので、バランス調整か強いボスの追加などがほしいところです



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